【バスケットボール練習日報】2017年4月

【4月3日のバスケ練習メニュー】

・練習時間・・・45分
・ラダーステップ・・・10分
・フローターシュート練習・・・20分
・ドリブルキープ&ディフェンス・・・10分

練習の狙い・目的

ラダーステップ
体をイメージ通りに動かす訓練と背中を伸ばして頭の高さまで強くドリブルをすること

フローターシュート練習
小さい頃に体に染み込ませて大人になった時に普通に出来るようにするため

ドリブルキープ&ディフェンス
前を見ながらドリブルをするためのトレーニング&ディフェンスの体の動かし方の練習

練習を通しての気づき

当たり前のことかもしれないが下を見てドリブルしてしまうため、なんとか前を見てドリブルをしてもらえるように工夫をしている。

フローターシュートの時も手を出している場所によってパスをしなくてはいけない状況にし、前を見ないといけないようにしている。それでも前を見ないので気長にやるしかないのだろう。

あと、パスのレパートリーを増やすために、いろいろな状況を作っている。これがどういう風に影響するかはまだわからないが、自然な流れでパスを出せる選手になった方がよりクリエイティブなプレーにつながると思っているので、しっかり考えてメニューを作らないといけない。

ディフェンスに関しては、まだまだかかとに重心が乗りすぎているようで、左右の素早い移動ができていない。しっかりと重心を安定させて移動できるようなトレーニングを取り入れた方がいいかもしれない。

 


オンライン親子バスケットスクール『クエスト』開校!!

 

この度、オンラインで学べるバスケットスクール『クエスト』を開校いたしました。

長男の凪斗がバスケットをはじめて8年間。
親子でブラッシュアップしてきたバスケット上達論を公開していこうと思います。

詳しくはこちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です